Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

開始!!

>>シャンテリーゼ制限プレイ開始

シャンテリーゼ制限プレイ開始しました。
以下の制限を付けることにより、よりシャンテリーゼの難易度を上げる事になるのです。

1.アイラさんの店を潰せ!!(※買い物一切無し)
制限プレイセーブの中では、イベント以外にアイラさんの店に立ち寄ってはならない(※追憶の森の行商人も同じく。むしろ、追憶の森ダンジョンに行くまでは用無し)
すなわち、冒険の際にアイラさんから一切買い物をしない=収入源が断たれる。
他に買い物する冒険者もいるんじゃないか? とか言う話は無しで!!(ェ

■この制限の面白い点
まず、フエルミンシリーズの購入は不可される制限が付く。
そのうえ、属性クリスタルは『水』と『風』が使えない。
これは、一週目ではボーンナイトを風クリスタル装備で倒していた自分としては、かなりの制限。


2.冒険は常に一直線!!(※プラクティクスの使用禁止)
各ダンジョンで選択できる項目は『攻略』のみ!!(草原ならチュートリアル連続)
即ち、プラクティクスの使用を一切禁じるのです。
いきなりダンジョンの途中へワープし始めるなど妖精の粉にはどんな成分があるというのだ!!(違
しいて言えば、ゲームバランスと言う名の力か(ォィ

■この制限プレイの面白い点
まず、トレジャーのためだけにプラクティクスをやる。というモノではなく、取り逃がしたトレジャーは一から取りに行け。という制限が付く。
まあ、言うなればメンドウならば一回でトレジャー発動させるべきって事です。
もちろん、釣り場までも一から。
※ただし、隠しダンジョンだけは攻略から行けない為、プラクティクスを使用します。


3.おなか減ったよぉ・・・(※拾い食い禁止)
如何におなかが減っていても、落ちたものを食べるなどエリーゼ嬢はやってはいけない。
しかし、アイラさんに頼らず、拾い食いも出来ず、餓えたエリーゼ嬢がちょこっと拾い食いをしてしまったら、補正を行うようになってます(※孫の手対策)

■この制限の面白い点
回復手段がヒールだけ。という事です。
もしも、回復アイテムを拾ってしまった場合は、その回復分以上のダメージを受ける事。(くるみパンを拾ったなら10の被ダメ)
ちなみにこの制限の目的は、回復手段をヒールのみにする事にあるので、闇のクリスタルも装備不可。


4.妖精の粉アタック!(※釣りが可能になってからの追加制限)
折角の飛び道具(酷)。利用する手は無いじゃないか!!
無茶苦茶効率の悪い妖精の粉アタック。一度攻略したフィールドは、一切の攻撃をコレのみとする。
あれ・・・ますますトレジャーの条件が厳しく・・・(汗

■この(ry
上にも言っている通り、一度攻略したフィールドは妖精の粉アタックのみになるということは、敵全滅系のトレジャー条件の場合、無茶苦茶メンドウ。
ただし、草原と土の遺跡。炎の遺跡。水の遺跡までは釣竿が手に入らないため、この制限に当てはめる事が出来無いのです。

んであ。以上の制限を抱えていざプレイ開始!!


1.草原~小さな町
まず、シナリオは魔法ボタンでスキップ(汗
スマンの。メインは制限プレイだから。

まず、制限もなにも草原ではフツーに全滅させてシナリオをとっとと進める。
草原のトレジャーは現状取れないので(※特定敵の討伐:与ダメ0)後回し。
ちなみに、土の遺跡の大階段のトレジャーでゲットした皮の手袋を装備して、草原のトレジャーは取りました。
・・・・もちろん、制限プレイルールにあるように、連続チュートリアルをもう一度最初から行って(涙


2.土の遺跡(攻略途中)
・土の遺跡に続く道(トレジャー:フエルミン)
貴重な貴重なフエルミンですが、ここも泣く泣くスルー。だって、草原の特定敵討伐とトレジャー条件が同じなんだもん(涙
とりあえず、周り蹴散らしここはスルー。
草原と同じく、皮の手袋入手後にフエルミンを無事ゲット。
まあ、この辺りはまだ苦しくないね。

・遺跡正門(木の盾)
これは条件が簡単なので、サクッと入手。同時に、見えてる宝箱からお守りを。
これで、防御装備で二つ。あとは変わらず敵を殲滅し、先へ。

・大階段(皮の手袋)
これまた条件はラクなので、さっさと入手。ただし、遺跡正門ほど簡単には行かないため、イビルアイを倒しながらのトレジャー条件を満たすというパターンに。
難敵はイビルアイ。ジャンプ斬りでなければ届かない上に、相手の攻撃がお守り装備でも痛い(涙

・ホール(精神注入棒)
正直、魔力増強系は要らないんですよね(汗)。一週目で一切使いませんでしたし(汗々
ここまでストレートで来たので、一度イビルアイに殺され(涙)、草原のトレジャーとフエルミンを取ってから再び挑む。
皮手袋装備なので、一撃。ボーンナイトは『水+土(貫通効果)』で一度に二体倒す。
炎の魔法石でたるを壊してトレジャーゲット!!
・・・いや、なんだか制限プレイって言っても、面白みの無い感じがするかも知れませんが、土の遺跡で『難しい!!』とか『出来無ぇ!!』とか言ってたら、この先(特にカニ戦[汗])やってられません(涙


とまあ、ココまでです。洞窟でまたゲームオーバーになりましたし(涙)
くるみパン、二個も落ちてるのに・・・(涙

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

神無月カイ

Author:神無月カイ

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

