Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C95]

僕の力というより、イラストのいとうのいぢさんと、原作を超えてくれたアニメスタッフのおかげでしょう>
結論は・・・・・・もう諦めてますねシナリオライター。

女の子が活躍する話>
まあ、ひとそれぞれですしその辺は譲歩しましょう。

ユグユニ>
まずいです、2章ですけどおおよそ80%近くリザルトかぶりってます。(ライルが・・・ライルさんのおかげ)
どうすればいいでしょうか神無月先生!?
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : よしにゃー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

作品考察

以下続きに繋がる記事はひょっとしたら閲覧者の気に入っている作品を叩いている内容も含まれると思われます。
「管理人と私はソウルフレンドだ!!きっと激しく同意出来る!」とか、「把握した。一応気になるから読むけど前書きしている以上文句は言わない」と判断できる方のみの閲覧を推奨します。

故に、読んだ場合は上記の事に同意したとみなし、一切の返信はしません。
かなり今更書くのもどうかと思うのですが、まずはやっぱり私らしいというか語っちゃうのはハルヒ批判。
前に述べたのは同時連載のハルヒと学校を出ようで、ハルヒが売れ出したことで学校を出ようを切り捨てたという姿勢に、少数かもしれないが、ハルヒに興味が無く学校を出ようを読んでいたファンの期待を裏切った事をぶっ叩いていたというのが簡単なまとめ(ぁ

しかし、http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060712bk04.htmからのコピペになるが、正直このコメントを見たときに呆れた。

コミュニケーションが成立しない者同士が、ハルヒをめぐって、次第に「分かり合う」――。こうしたユーモアと希望が、人気の秘密かとも思ったのだが……。
“僕の力というより、イラストのいとうのいぢさんと、原作を超えてくれたアニメスタッフのおかげでしょう”

( ´-`)・・・・・
( ´-`)・・・・・
( ´-`)・・・・・あんた・・・シナリオライターとしてのプライドないのかよ・・・・

確かに現状のライトノベルの売り上げはぶっちゃけ挿絵が左右している点は否めない。
シャナも今でこそバカ売れしているが、第一巻だけ読んでみると内容は余りに独自的すぎて読みづらく、着いて行きづらい印象がある(※ただ、その独自的な内容についていくシャナの知識を身につけさえすれば話に着いていけるか?)。それに着いていくのに“絵が良いから”というのは大きな一因となっているだろう。
なら正直、ダークバイオレッツのイラストレーターがのいぢ氏だったら神小説になってたぞ!!ヽ(`Д´)ノと、ひいきする意見も出してみたり(ぁ

まあ、もちろん絵だけが云々という事も無いんですが、一因としてある。という話でして
確かに私もハルヒが売れたのもどうせのいぢ氏がイラストしたからだと思ってました。正直に言えばそれの後付にシナリオが来ていたと思っていました。

だからといって、シナリオライター自らがそれを肯定してどうすんの・・・・これ以上失望させないでくれと。


とまあ、ずいぶんレトロな記事の長々とした文句から始まりますが、
まあ、、私とてあんまり人の事言える立場じゃないのもネ(ノд`)



■女の子が活躍する話は嫌いでは無い・・・が
上に記したハルヒ批判はとりあえず後半のこっちではスッパリ忘れてくだしあ;;

あくまで主観的な話で、他の方がどう考えているかはこの際無視しちゃうけれども、
私は、“こはるびより・桃色シンドローム・月姫・Fate・etcetc―――”
まあ、上に記したのは結構女の子が活躍する話であると言える。
これらに関してはわりかし好きなほうで、マンガも読む。
けれども、女の子が活躍する話で
“流されて藍蘭島・ラブひな・ネギま・etcetc”
などは、毛嫌いしている。いやまあ、後半のラブひなはまだ許せる。理由は後記

この二つの違いは何か。それが私の作品考察に繋がってくるんじゃないかなと。
それはやはり、“主人公の男”こそが私の中では第一なのではないかと。

例えば、桃色シンドローム。活躍する女の子モモは確かに超人的な事もするが、主人公のスミヤは変態だ!(イミフ
んー、、もっと判りやすい例だとFateか。セイバーは他のサーヴァントとすごい戦いを繰り広げるけど、だからといって主人公のシロウも(ネタバレだけどいっか[汗)エクスカリバーの鞘(究極の盾)をその身に埋め込まれてキーパーソンの役割だったり。

一方、藍蘭島ならばヒロインのスズや他の女の子の活躍ぶりに比べ主人公(名前忘れた)は特徴的な事があるだろうか?いや無い(少なくとも私が読んだ限りでは)
また、ラブひなの主人公景一郎も同じく、周りの女の子に比べ格段に劣る(※但し、後半の景一郎は前半のヘタレぶりよりも幾分超人化してる点がまだ許せる理由)

つまりだ。私が言いたい事は“女の子を活躍させるからといって、主人公的な位置の男を謙譲位置に置くのは気に食わない”と言いたい。

上にも記したように主観的な話になるけれど、私にとってヒロインはヒーローを飾り立てるスパイスのようなもの。
言うなればステーキ肉がヒーローでコショウがヒロインと例えよう。
なのに、ヒーローよりもヒロインの方が大きく出るなら(つまり、ステーキ肉に対しコショウをありえないくらいぶっかけるなら)、そんなものくどくて食べられたものではない。
確かに今日日女の子の活躍する話は珍しくなく、華のある方が面白いだろう。
けれど、その女の子を優位に置く為に主人公の男を謙譲させるのだけはマジデ止めて欲しいもんだね・x・`

( ´-`)あー。。でもそういったのが売れる世の中って事は、あちしの意見も少数派なんだろうけどな・・・
スポンサーサイト

1件のコメント

[C95]

僕の力というより、イラストのいとうのいぢさんと、原作を超えてくれたアニメスタッフのおかげでしょう>
結論は・・・・・・もう諦めてますねシナリオライター。

女の子が活躍する話>
まあ、ひとそれぞれですしその辺は譲歩しましょう。

ユグユニ>
まずいです、2章ですけどおおよそ80%近くリザルトかぶりってます。(ライルが・・・ライルさんのおかげ)
どうすればいいでしょうか神無月先生!?
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : よしにゃー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

神無月カイ

Author:神無月カイ

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

