Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C61] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本はイジメを容認している?

関係ないですが明日で98です。オーラ街道のゴールが見えてきたか(・ω・)

>>タイトル
少し(いや、だいぶか?)被害妄想的な考察です。
まあ、いろいろあるんです(・ω・`)
・日本はイジメを容認している?
正直、今ほどバイトに対して戦々恐々している事は無いです。
前の水曜日に無くなった件については、水曜日に人が多く、代わりに木曜日に入れてもらった事で解決した訳ですが、
そうした変更の為に、その日ごとの作業シフトで木曜日に自分の名前が無い事を告げたら
「木曜日も人いらないんかなぁ」
と。
あーた。それで来月には私の木曜日シフトを切るつもりじゃあないでしょうな?(・ω・)

さてまあ、問題はそんなトコではなく。
この人、何かにつけて私に攻撃的な気がする(・ω・)

まあ、知ってる人は前にバイト先のおばはんが傍若無人だという某氏の内容に似ているとお思いだろう。私もそう思う
まあ、とりあえず情報収集を欠かさずやってる為に、その人に対して少なからず「自分勝手」「配慮が足りない」等の不満の声が多い。
しかし、相手は上司で権力もある為、大口でそう言うほど愚かな人はいないが。

■キーワード1.権力
そう。総合的に毎月のシフトを決めるのはこの人のワケで、水曜日人が多いから私を切った。というのもつまりこの人。
その気になればシフト切る事も可能だろう(※まあもちろんこちらも契約には慎重を重ねたので相手が迂闊に減らそうとするならそれをネタに店長報告も出来る“かも”しれませんが)。
さらに、この人は公然と私に“一介のバイト風情よりわたしの方が偉い”と言う態度を見せている。
それはまあ当たり前で向こうの方が権力として上だろう。しかし、それを前面に押して我々の配慮を行わないのは如何なものだろうか?
しかし、少なくとも現状では権力の無いバイト・パートではそれを咎める権利すらない。いや、物申す事くらいなら出来るだろう。しかし、「こっちは雇ってあげてる身だから、そっち(※わたくし[カイ]の)の事情は関係ない。営業ってそういうものだよ」と言う。そう言われたんだよorz

■キーワード2.ターゲット
また、だからといってこの人も私も同じ人間だ。それ故に“人に良く見られたがる”。まあ、当然の心理ですけどね(´ω`)
だから、誰に対してもそういった態度を見せるワケではなく、“仲間”をつくり、自分の正当性を擁護してくれる人物を作るのである。その枠から外れた人物に対し、強制的にシフトを組む(※伝言なし)のだ。
つまり、そうやって疎外する相手をターゲットするのだ。ターゲットされない方法?んなのゴマ擦りするしかないじゃん(・ω・)

これ、何かに気付きませんか?
では、ほんの少し言葉を変えてみましょう。

また、だからといっていじめっ子もいじめられっ子も同じ人間だ。それ故に“人に良く見られたがる”。まあ、当然の心理ですけどね(´ω`)
だから、誰に対してもそういった態度を見せるワケではなく、“仲間”をつくり、自分の正当性を擁護してくれる人物を作るのである。その枠から外れた人物に対しイジメを働くのだ。
つまり、そうやって疎外する相手をターゲットするのだ。ターゲットされない方法?んなのいじめっ子になるか第三者の位置を上手くキープするしかないじゃん(・ω・)

まあ結論として何が言いたいかといえば、
会社で権力を持ってる人が権力の無い人に対して、いびりを行ったり嫌味を言う事に対しては、何故かそれが普通で、我々権力の無い人はガマンを強いられる。という社会の現状に対し、
イジメを行っている人が弱い者・主張が出来無い子たちに対して、「イジメをするな」とか「学校でイジメがあることがおかしい」と言っているのは大きく矛盾しているんじゃないかと思うワケですよ。

誤解されそうだから追記しますが、私はイジメを推奨しているワケでは無いデスヨ(・ω・;)

イジメがおかしい。そう本当に思っているなら、学校という枠だけじゃなくて社会という枠からもイジメがおかしいという視点であることが普通だと思うんですけどねぇ(´ω`)

まあ、前にも某氏のトコで語ったように、この人に対しては可哀想な人で、どうせロクな終わり方しないだろうな、とは思っております。(・ω・)
でも、そんな先の話しより当面のシフト消去が一番の悩みのタネなんだよなぁorz
他の良いバイト先とか、探すのが面倒だし、入りたては色々と忙しいしorz

しかしこりゃ結局愚痴だなオイ(・ω・`)


最後まで欝な内容を読んでくれた人に感謝!ヾ(o・ω・o)ノ
スポンサーサイト

1件のコメント

[C61] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

神無月カイ

Author:神無月カイ

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

