Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本日の名言:シナイダーは死なないんだー!

数ヶ月前に買ったマウスが暴走気味。
今度TH2AD買いに行く時に買い換えようorz
微妙に高かったのになorz

まあ、バイトの件はなんともなく解決ヾ(o・ω・o)ノ
報告が遅かったのは私がものぐさなのもあるだろうけど、ROばりだったからでしょうorz


>>それはさておき
バイト先の人が就職試験にこんな問題が出たよ。と私に出題。
レジでお客さんが来ない間に回答を考えましたが、たぶんこれで当ってるだろうと思われ・・・
答えは続きに書くことにして出題しますかね(・ω・)


問題(数学)

toi_men.jpg


四角形ABCDの頂点であるAとCを結ぶ線で四角形を折り曲げ、右の図のような形にする。
この時、折り曲げたし角形の重なっている部分。△AOCの面積は幾つになるかを証明せよ。
ちなみに四角形の長さは縦30cm横20cmである。

回答(たぶんこれでいいかな・・・[汗)

△ACDと△CABの図形は相似の図形である。
(細かく言うならD・Bの角が90度。AB・CDの長さが20cm。AD・BCの長さが30cmと二辺とその間の角が等しい為に相似である)

その△ACDと△ABCに同じく重なっている△AOCを除いた三角形。
△ABOと△CDOは等しいと言える。
このことから、AO=CO。即ち△AOCは二等辺三角形であると言える。

△AOCを二倍する事で出来る(※)ひし形AOCOは全部の辺が等しい。
(※長方形を折り曲げて作られているから、二倍するというよりも折り曲げた紙を広げると考えたほうが判りやすいかもです)
この事から、ひし形AOCOの面積は20cm×20cm=400cm2(平方センチメートル)

で、求めるのは“重なった部分の△AOCの為”、400÷2=200

よって答えは200cm2となる。



・・・・証明の正しい書き方なんか忘れたorz

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

神無月カイ

Author:神無月カイ

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

