Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オレも暇人だなぁ・・・・

もっとさ! ホラ。
サイト移転とかやる事あるだろうよ!

・・・いや、判っては居るんですけどね。
こうも膨大だと・・・orz
特に、リヴィの過去作品とかorz


こりゃあ、近い内にホントに禁欲して集中してやっちまわないと、いつまでもズルズル引き伸ばすかもです・・・
そんな事が出来れば苦労はしないさorz


んで、今日のブログのネタである脱出ゲームは、『DOLL』。
完成度は高いですね。ちゃんと冷静に腰をすえてゆっくり考えれば答えは見えてきます。

 怖 く て 冷 静 じ ゃ な か っ た の は 内 緒 ♪←今11時。部屋真っ暗(ぁ


いや、ね。萌え要素アリとか言われてもフツーに怖いんですけど(汗々

まあ、先にちょいと言っておきますが、死亡フラグ(ゲームオーバー)は無いのでご安心を。
というか、特攻しましたからね。選択肢をワザとミスしまくるとか(酷ぇ

とりあえず、萌え要素の意味は最後に判ります。

※ゲームをする時は、部屋を明るくして離れt(ry


※DOLL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s-sakaki/doll.html


↓実況も併せて回答編。問答無用でネタバレなので未プレイの方注意

とりあえず、大学の授業中にサクッと課題を終わらせたものだから、なんだかやる事も無くテキトーにWEB検索。
フリゲで脱出ゲームがヒットしたのでやる事に。

とりあえず、その時は授業終了で中途半端に終わったので、帰宅後からの中継を。
関係ないですが、コンチェルトゲートは緊急メンテのおかげで256祭りから開放されました(何


まず、シナリオは不可思議系。
伏線も何も、昔大切にしていたけれど、捨てた人形の私念が、出張先の自分の地元で元持ち主を『閉鎖空間』にいざなう。みたいなのが読めます。
人形の名前は『えるな』タソ。うん? どこかで聞いた事のある名前・・・


| エルナ |ω・`)<わたしの事かしら・・・?
| エルナ |ミサッ


で、脱出ゲームの定番はとにかく怪しい所を調べまくる事。

 全 部 怪 し い 気 が す る の は 内 緒 (何

というか、背景黒の時点で怖いっちゅうの


まず、すっごいさり気ないですが、人形二体の間にライターが。
その下の戸にくぎ抜き・・・って、何でやねん
カーテンを調べれば、手紙が。内容が意味深。書き写すのは面倒なので、各自ご確認をお願いします。・・・つか、赤文字は怖いって
とりあえず、壁に貼ってある明らかに変な紙は記憶しておいてスルー。
引き出しを開けまくってカッターと懐中電灯を(面倒な人:三番目と一番下
で、取っ手をクリックで引き出しが開いて、ただ引き出しをクリックすれば、引き出し自体を取っちゃいます。
明らかに中に何か見えますので、懐中電灯で照らして取り出す。
赤いリボン・・・いや、知らんがな(ぇ
カッターで明らかに怪しい紙を切り捨てる。ついでに掛け軸も切り捨てるのかな。と思えば、掛け軸は何度かクリックしたら取れて落ちちゃいました。
明らかに怪しい紙の裏からはハンマー。それを使って掛け軸の裏から着物をゲット。・・・え? しかもこの着物使用アイテムじゃないし(汗

あと、現状で手に入るものでドロップアウトした後に入手したモノは以下の通りです。

・鈴を虹の順に鳴らす(赤橙黄緑青藍紫・・・虹の色なんて覚えてませんてorz)→小さな鈴
・テレビの下が微妙に変→ハンマーでカツラを入手。フツーにカツラ怖いから(汗


なお、この時点で色々取れるものはありますが、攻略の順次で答えていきます。(というか、上の二つが私がドロップアウトした答えで、そうじゃない部分も多々なので[汗←プライドの問題かよ
さて、第一の手紙。『四階建ての建物』の、『306』。それを『8回』ノックする。
赤文字は怖いですが、逆に印象に残りました。
部屋の中でコレに該当するのはカレンダーの13日・・・てか、13日の金曜日(汗
そこを八回クリックします→手紙2を入手


手紙2。随分考えましたよ。意味不明(ぁ
この時点で、テレビの上の隠し扉(?)を開けるという奇行に走るほど意味不明でした(何 →くぎ抜き
一箇所だけ、壁が『ひんやりとした壁だ』という表記をする部分があるんです。他の壁はクリックしても特に変化は無いのに。
そこに懐中電灯を持って行けばビンゴ。あとは少し待てばオッケーです→カーテンの後ろの壁。手紙3を入手
てか、えるなタソ。怖いよ


で、テレビの上の隠し扉の中にある壷。これをハンマーで粉砕→猫の手
その猫の手を、微妙な猫の置物にひっつける。そうすると、開かなかった猫の台がオープン→コード
一応、コンセントの位置とテレビが付かないのを確認した後で、このコードをテレビに引っ付けて、電源をぽちっと。
あとは、右左右右左左右の順でチャンネルを動かす→手紙4
・・・因みに、FLASHなんで、クリックの反応が悪い時も。ちゃんと『右のボタンを押した』と出てくるのを確認してくださいまし


手紙4には、過去と鮮明に。あとは炎。
過去を鮮明に残すのは写真。この部屋にある写真はモモンガの写真です・・・始め、写真ぽく見えなかったので迷いましたが(汗
しかも、釘で留められてるので、くぎ抜きを使うんですが、反応が悪くで、何度か『違うのかな?』と他を探したという(汗 →写真
で、あとは写真を使って、画面に現れた写真にライターを使用 →手紙5


手紙5は簡単でしたね~。結構拍子抜けしちゃいました。
どこに行っても見失わないように。つまり、四面どこを見ても存在している物体。それは、『電球』です。
ただ、電球押しても何の反応も無かったので、とりあえずハンマーで叩き割って見ました。
・・・一発で成功ですかそうですかorz→最後の手紙
つか、えるなタン。そこで笑われると怖い。夢に出そう


で、最後の手紙・・・これが、花瓶の横の箱の数字に当たるんでしょうけど、ここでドロップアウトorz
ぜんっぜん判らなかったんですよね・・・(涙
で、答えを見てから気付いたんですが、手紙の絵の紙・・・さり気なく数字が書いてある。
これには気付いてたんですが・・・まさか、ここで使う数字だったとはorz
うっかりしていました(涙
というか、一個前の電球割ってえるなタソが「うふふふふ」と笑うトコで冷静さがなくなりましたね(汗
四番目のねぇさま(四番目の手紙。数字は2)は前に出たがらない。
一番目のねぇさまの後ろに隠れてばかり(この時点で、一番目の手紙の数字7と2が続く事は確定)。
私(五番目の手紙の事っぽいです。数字は6)は二番目のねぇさま(二番目の手紙。数字は3)には負けたくない。
でも、あのねぇさまには勝てない。
一番目のねぇさまに相談したら、せめて私より前に居なさい。
この時点で、6と3が、72より前に位置するのはわかります。現状では、3672というトコでしょうか。
で、最後の赤い一文。そして私は逆さまにされた。
6を逆さに見る(点対照に移動させる)と、9に見えますね。それで、二番目のねぇさまに勝ったのなら、9372。五桁の数字なので、最初は0。よって、09372の数字で開くのです。


後は、いかにも死亡フラグがありそうな選択肢です。一度はミス選択肢を選んでみるのも良いかも?(何
今までゲットしてきた使用不可アイテムが、その一問一答の答えになります。

赤い着物。赤いリボン。小さな鈴。茶色のカツラ。

後は、エンディングです。
お疲れ様でした・・・。
ただし、この脱出ゲーム。まとめサイトによれば、☆一つ作品・・・つまり、まだ甘いランクとのこと。

以外に楽しかったので、他にも色々やってみようと思います。

だから、サイト移転は・・・orz
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

神無月カイ

Author:神無月カイ

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

